防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

TY250Zスコティッシュのアウターチューブ治る

だいぶ投稿が空いてしまいましたがスコティッシュの凹んだアウターは6月に無事に治りました。 hoge9k.hatenablog.com グランテクニッシュさんに修正してもらって帰ってきたアウターチューブです。 参考に修正前の凹んでいるアウターチューブです。 フォーク…

スーパーシェルパ増車

ECとスーパディオを手放してしまったのでガレージが広々としていいのですが寂しくなってきたので、今月の頭に車で1時間ほどのところで個人の方が出品されていたスーパーシェルパを増車しました。状態はパーツは全部そろっているが未組み立ての状態で動作未確…

スコティッシュのフロントフォーク、凹む

先日、スコティッシュのフロントフォークのオーバーホールをしようと思って分解していたら衝撃の事実が発覚しました。。。なんと右のフロントフォークのアウターチューブが凹んでいたのです。。。 以前、白井の岩イゴで捲れた時に凹んだんでしょう。外から見…

バイク、売りました

先日、ECで白井2daysをしたのですが下が無さすぎるのに辟易して売ることを決意しました。もしかしたらセッティング次第でどうにかなる可能性もあるのですがもう疲れました... ちょっとの間メルカリに出してたのですが、知り合いの知り合いがオフロードレーサ…

セロー225のリアブレーキペダルが低すぎるのをなんとかする

先日、知人たちと某河川敷でトラ練をしていて私のセローに乗って貰ったら、「ブレーキペダルが行方不明w」と言われました。たしかに街乗りのなら十分な高さなのですが、オフロードブーツを履いた状態だとブレーキペダルが踏めず、特に下りだと怖い思いをし…

入間トライアルパークに行ってきた

日曜(2/14)に出来立てほやほやの入間トライアルパークに行ってきました。管理人の方は現役IAの方で、以前に八王子の某所でスクールを開催されており私も参加して得るものが多かったです。 なお、このページの情報は2021年2月現在のものになります。 公式HP…

DトラッカーのPWK始動チャレンジ

前回、Dトラッカーに中華PWK35が装着できたのでさっそく始動チャレンジをしてみました。 セッティングはMJ140、PJ32、AS戻し1、ニードル段数真ん中となっています。 dトラのpwk、mj140、pj32、as戻し1、ニードル段数真ん中のセッティングで普通にエンジンか…

Dトラッカーに中華PWK装着

セローでPWKの性能を体感したらDトラッカーに付けたくなったので中華PWK35を注文しました。注文後約2週間ほどで手元に届きました。 以前手に入れた中華PWK28に比べるとバリが多いです。適当にヤスリで削っておきました。 エンジン側は無加工で取付できますが…

【悲報】TY250Zスコティッシュのリアキャリパー壊れる(解決済)

タイトルの通りTY250Zスコティッシュのリアキャリパーが壊れました… リアタイヤを外してクラッチケーブルを交換してリアタイヤを取り付けようとしたところリアキャリパーがガタガタでキャリパーサポートと接続していないことで気づきました。よくよく見てみ…

増車しました(6台目)

いきなりですが増車しました。 完全レストアベースのスーパーディオです。 いきさつとしては、Twitterのフォロワーさんが解体屋に行くというので面白そうなので付いていったところ、ごみと一緒ならタダで良いと言うので引き取ってきました。 現状の状態は 不…

セロー225のPWKのセッティング ②

前回のセッティング セローが無事に治ったので新年早々PWKのセッティングをしにいつもの河川敷に行ってきました。 雲一つない晴天で空気が澄んでいて気持ちがいい元旦です。良いセッティング日和になりそうです。 現在のセローの仕様は以下のようになってい…

セロー225の中華PWKのセッティング ①

セロー225に装着した中華PWKのセッティングはMJ120、PJ32、AS戻し1と1/2で100キロほど街乗り走行して走れていたのですが、ある日低速からガバ開けしたところストールしてしまいました。 ここからセッティング地獄の幕開けです… とりあえず、Twitterのフォロ…

増車と車両入替しました③

前々回と前回の続きになります。今回は車両入替についてです。 車両入替 車両入替は11月末に行いました。。Twitterのフォロワーさんの伝手での車両交換になりました。 入れ替え対象のバイクはRMZ250です。いつもの河川敷でラストランです。乗ってて楽しいで…

増車と車両入替しました②

前回に引き続き増車した車両の紹介です。2台目は9月頭に増車した2003年式セロー225WE(5MP)です。こちらも格安で知人から購入しました。しかも2023年までの自賠責付きで譲ってもらいました。 画像ではホイール付いてますが知人が乗り換えたトリッカーに移植す…

増車と車両入替しました①

サボって全然記事を書いてませんでしたが、8月末から11月にかけて車両を2台増車して1台入れ替えを行いました。 増車1台目 まず1台目は8月末に増車したこちらです。知人から格安で譲って貰った車両です。 ヤマハが開発した最後の純国産トライアルバイクTY250Z…

スーパーシェルパのワイドステップ化(DRZ-125Lのではないよ)

スーパーシェルパのワイドステップ化として定番のDRZ-125Lのスズキ純正のステップの流用があります。私のスーパーシェルパも流用していたのですが、あるときDRCのワイドステップが装着されたスーパーシェルパに乗る機会がありました。乗ってみるとなんとまぁ…

スーパーシェルパのリアスプロケットについて

スーパーシェルパのリアスプロケットは純正では43Tとお山では使うには丁数が少ないです。交換しようにもスーパーシェルパに適合していると表記してある社外のスプロケットはありますが丁数が少ないものばかりでした。 そこで、所有しているDトラッカーのリア…

高ナットでハンドガードを固定

レンサルの新品ハンドルを知人から格安で譲ってもらったのでスーパーシェルパに取付ました。 ついでに今まではZETA付属のバーエンドアダプターで固定していましたが転倒するとずれることが多いので、高ナットをバーエンドに埋め込んでネジ止めで固定すること…

スーパーシェルパにYSSのリアサスペンションを取り付けた

純正のサスに不満があるわけはないのですが、なんとなく使ってみたかったので給付金の流れもあってYSS製のスーパーシェルパのリアサスペンションを買ってみました。 www.amazon.co.jp このサスについてはネットでインプレが皆無に等しく唯一あるのはこちらの…

スーパーシェルパのフロントスプロケットを12Tにしてみる

スーパーシェルパのフロントスプロケットを12Tにするとチェーンの内側がクランクケースと干渉するという持病?があります。 こちらのブログで注意喚起がされています。 blog.livedoor.jp だた、厚みの薄いノンシールチェーンならもしかしたら干渉せずに付け…

スーパーシェルパにモトクロスタイヤを履かせる 実行編

前回の調査で注文したiX09-Wが届いたのでさっそくスーパーシェルパに入るか試してみました。 リア 鬼門のリアタイヤです。これが入らなかったら約7500円をどぶに捨てたようなものです。サクッとホイールを外してタイヤ交換しました。 気になる結果は… ハイッタ━━…

スーパーシェルパにモトクロスタイヤを履かせる 調査編

ご存じの通りスーパーシェルパはスイングアームのクリアランスの関係でタイヤの選択肢がトレール車の中でも特に限られています。履けるタイヤ銘柄やサイズについては以下のサイトで詳しく述べられています。 juicy-fried-chicken.hatenablog.com トレッド幅1…

塩ビパイプで簡易スタンド作成

ご存じの通りモトクロッサーであるRMZ250にはサイドスタンドが付いていません。 有料コースを走る分には問題ないですが、河川敷で走っていると停まって休みたいときがあります。そんな時、木が多いところは立てかけたり、落ちてる木を使って停めることができ…

所有車両について

持っているバイク、車の整備記録をメインに書いていきます。 所有バイク スーパーシェルパ(1997年式) Dトラッカー(2002年式) RMZ250(2016年式) 所有車 サンバー(2005年式) 今後 所有バイク スーパーシェルパ(1997年式) 2018年6月に知人から買い取…