防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

スーパーシェルパにモトクロスタイヤを履かせる 実行編

前回の調査で注文したiX09-Wが届いたのでさっそくスーパーシェルパに入るか試してみました。

 

リア

鬼門のリアタイヤです。これが入らなかったら約7500円をどぶに捨てたようなものです。
サクッとホイールを外してタイヤ交換しました。

 

気になる結果は…

 

 

f:id:hoge9k:20200322031209j:plain

 

ハイッタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 

 

チェーンカバーとマッドフラップは撤去しましたが入りました!
チェーンのリンクは純正の102L、チェーンアジャスターは6.5を指しています。

 

気になるスイングアームとのクリアランスは

 

f:id:hoge9k:20200322031720j:plain
f:id:hoge9k:20200322031538j:plain
f:id:hoge9k:20200322031515j:plain

 

前左右ともに問題なさそうですが、チェーンはまだ1cmほど後ろに引けるので安全策としてリンクを104Lにして後ろにバックさせたほうが良さそうです。

 

フロント

 フロントはリアと違ってサイズの問題はないはずです。
こちらもサクッと外して交換しました。

結果は…

 

f:id:hoge9k:20200322033028j:plain
f:id:hoge9k:20200322033032j:plain
f:id:hoge9k:20200322033036j:plain

 

これだけクリアランスがあれば問題ありませんね。

自作マッドフラップ

 純正のマッドフラップを撤去してしまったのでオフロード走行をするとリアサスペンションが泥だらけになったり飛び石で傷ついたりするリスクがあります。
そこでセリアでカバン用のプラ底板を買ってきてこれを適当な大きさに切って取付ました。

 

f:id:hoge9k:20200322033740j:plain

 

これを現物合わせで適当な大きさに切って…

 

f:id:hoge9k:20200322033742j:plain

 

このように取り付けました。果たして泥除けとして動作してくれるのかはオフロードを走ってからのお楽しみです。

MT21との大きさ比較

今まではピレリのMT21*1を履いていました。
せっかくなのでiX09-Wと並べて比較してみました。

f:id:hoge9k:20200322034556j:plain

リア

f:id:hoge9k:20200322034608j:plain

フロント

太いですね~。このMT21は高速を使ったロングツーリング用に取っておこうと思います。

 

以上、スーパーシェルパにモトクロスタイヤを履かせるでした。
いや~、お金が無駄にならずに済んでよかったです。
早くオフロードを走りたいぜ。


*1:フロント80/90-21、リア110/80-18