防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

スーパーシェルパにYSSのリアサスペンションを取り付けた

純正のサスに不満があるわけはないのですが、なんとなく使ってみたかったので給付金の流れもあってYSS製のスーパーシェルパのリアサスペンションを買ってみました。

www.amazon.co.jp

 

 

このサスについてはネットでインプレが皆無に等しく唯一あるのはこちらの兵庫県にあるショップのブログのみです。

ameblo.jp

 

取付

Amazonで注文して数日後、届いたので早速取り付てみました。

純正との外観の比較はこのようになってます。上記ブログではYSS製は短くなっていると書いてありますが、そんなことはないような?上記ブログのサスはプロトタイプのようなので変更があったのでしょうか?車高調整機能はないようです。

f:id:hoge9k:20200614010309j:plain

 

 そして、取り付けました。レギュレータとバッテリーの間から見える黒丸はサスのナットを固定しているイモネジです。ここからなら装着したままイモネジを外してプリロードの調整ができそうです。

f:id:hoge9k:20200614010505j:plain



セッティング

セッティングがどうとか言えるほどバイク乗るの上手くないのですが、とりあえず適当にセッティングしました。

YSS製はプリロードを限界まで抜いても純正ほど沈み込まないようです。とりあえず、プリロードは限界まで抜いてそこから2回転戻しとしました。

減衰は右に締め切ってから確か35刻みほど調整出来ました。とりあえず、右に締め切ってから20刻み戻しとしました。

とりあえず、このセッティングで走ってみて色々調整していきたいと思います。

 

おまけ

シートカバーをAmazonで売ってる安物シートに張り替えてみました。紫シェルパに緑シートとちぐはぐですが、カワサキカラーだから許してもらえるはず。

f:id:hoge9k:20200614010509j:plain

使用したタッカーはダイソーの300円のものを使いました。

針は、ホームセンタに使用できるタッカー用の針がなかったので、MAXのホチキス用のNo.3-1Mで代用しまいた。特に問題なく打ち込めました。

www.amazon.co.jp

幅がかなりぎりぎりでしたが、引っ張ってなんとか固定できました。

これでシートから滑らなくなるはず

 

オフ走行が楽しみです。