防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

【悲報】TY250Zスコティッシュのリアキャリパー壊れる(解決済)

タイトルの通りTY250Zスコティッシュのリアキャリパーが壊れました…

リアタイヤを外してクラッチケーブルを交換してリアタイヤを取り付けようとしたところリアキャリパーがガタガタでキャリパーサポートと接続していないことで気づきました。よくよく見てみると

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なんとリアキャリパー側のスライドピンが折れてます!(赤丸の部分)一体いつからこの状態なんでしょう、二度吹かしの練習の衝撃で折れたのでしょうか?

キャリパーを取り外してみます。

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ばっちり折れていますね。
YAMAHAからパーツも出ませんし某オクやフリマアプリにもスコティッシュのリアキャリパーは出品されていないので、どう治そうか途方に暮れていたいのですが、ふと、セロー225のリアキャリパーを見るとスコティッシュのリアキャリパーとそっくりなことに気づきました。試しにセロー225のリアキャリパーにスコティッシュのキャリパーサポートが付くか試したみたところ…

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なんと付けられました!

ぱっぱとセローからリアキャリパーを外してスコティッシュにつけてみると…

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付きました!ホースの取付口が若干違いますが問題なしでした。エア抜きしてブレーキがしっかり効くのも確認済みです。

調べてみるとスコティッシュのリアキャリパーはNISSIN製で、セロー、TT250R、KDX系、DR250と同一なようです。(それぞれホースの取付口が違う?)
さらにDR250のパーツリストを見てみると折れたスライドピンが単体で出ることがわかりました。シールセットもYAMAHAから購入するよりかなり安いのでこの機会に購入してオーバーホールしようと思います。部品番号と価格は以下のようになっています。

ピン 59305-27C00 ¥572(税別) 

シールセット ピストン 69100-13810 ¥508(税別) 

 

最悪、数か月はスコティッシュに乗れないのを覚悟していたのであっさりと解決して助かりました。セローのリアキャリパーはTT250Rのリアキャリパーを某オクで手に入れたのでそれを使います。

さて折れたスライドピンをリアキャリパーからどうやって外そうか…