防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

入間トライアルパークに行ってきた

日曜(2/14)に出来立てほやほやの入間トライアルパークに行ってきました。管理人の方は現役IAの方で、以前に八王子の某所でスクールを開催されており私も参加して得るものが多かったです。

なお、このページの情報は2021年2月現在のものになります。

 

公式HPはまだなくFacebookの方にページがあります。当面は土日祝オープンとのことです。料金はビジターは1日1000円、年会員費は10000円となっています。

www.facebook.com

 

大抵のオフロードコースは山の中でアクセスが悪いことが多いのですがこのパークは入間ICの直ぐそばという異例のアクセスの良さになっています。
入口はGoogleMapだとここになります。

www.google.com

ここのカーブミラーを雑木林の方に曲がると目の前が入間トライアルパークです。

f:id:hoge9k:20210215230625j:plain

 

公道から入るとすぐにゲートが現れます。柵の向こう側がパークです。

f:id:hoge9k:20210215230755j:plain

パーク側から公道を見るとこのようになります。公道からの近さがわかると思います。
f:id:hoge9k:20210215231019j:plain

 

白い砂利の箇所がトランポ置き場になっていて、10台ほど停められそうです。

f:id:hoge9k:20210215232106j:plain

トランポ置き場から奥を見渡すとこのようになります。奥の白い塀までがパークになっています。御覧の通り、激坂やエグいステアは全くなくフラットで初心者向けのパークになっています。広くないのでガス欠やトラブルが起きても歩いてトランポ置き場まで戻れます。

f:id:hoge9k:20210215233020j:plain

奥には埋まったタイヤやドラム缶があります。上級者には物足りない高さですが私には十分な高さです。

路面の土質は柔らかい腐葉土?で河川敷のように大きい石がないのでバイクを投げたり転んだりしても人にもバイクにも優しい路面です。

電気、水道、トイレはないので近くのコンビニ(徒歩5分ほど)に行かなければいけないのは若干面倒です。ただアクセスの良さは何よりも勝ります。

 

トライアルパークですのでスコティッシュで走りました。

f:id:hoge9k:20210215233902j:plain

 

f:id:hoge9k:20210215234023j:plain

はい、先述のタイヤに早速ヤラれました。朝一は体もバイクも固いので駄目ですね。

この後、一緒に来たモンテッサの方とひたすら基礎連をしました。おかげできっかけ有のジャックナイフがちょっと出来るようになってきました。早くリア振りを出来るようになりたいです。

練習中に何台か自走のバイクが様子見に来ていましたが暫くすると帰っていました。せっかく来たのだから走ればいいのに…

午後は管理人の方の作業が一段落したのかセクションを作っていただき一緒に走りました。こんなフラットな路面でもセクション次第では難しくなるのでトライアルは奥が深いですね。

f:id:hoge9k:20210215234500j:plain

 

アウトレットとコストコが目の前にあるので帰りの渋滞を危惧していたのですが、意外とすんなりと国道まで出ることができました。

この料金でこのアクセスの良さは破格だと思います。自分なりに課題を見つけてひたすら練習できる方にはお勧めのパークだと思います。トランポ置き場とコースが近いのでバイクのセッティングを出すのにも使えると思います。

またお邪魔させてもらいます。