防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

スーパーシェルパにモトクロスタイヤを履かせる 調査編

ご存じの通りスーパーシェルパはスイングアームのクリアランスの関係でタイヤの選択肢がトレール車の中でも特に限られています。
履けるタイヤ銘柄やサイズについては以下のサイトで詳しく述べられています。

 

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

トレッド幅110㎜、外径650㎜あたりまでが、無加工で履ける基準サイズのようです

 

そんなわけでネットを見回すとスイングアームを加工してツーリストやMX・EDタイヤを履いている方の記事が散見されます。

 

しかしある日ネットを徘徊していると、以下の記事を見つけました。

bikehurricane.blog.fc2.com

チェーンアジャスターの状態を見た限りスイングアームの加工をしていないにも拘わらずAT81の110/100-18を履いているようです。AT81の110/100-18の詳しい寸法はDunlopのサイトを見ると

タイプ WT
M.CODE 303477
実車リム幅(inch) 2.15
幅(mm) 125
外径(mm) 688
備考 タイヤの価格は、オープンプライスです。

 でかいです。明らかに入りません。記事を読んでみると

山仕様ということでFスプロケットを1丁小さくしております!!

 

恥ずかしながらこの記事を見るまで、フロントスプロケットの丁数を落とすとリアタイヤが後ろにオフセットすることを知りませんでした...

しかしまだ確証がなく、続けてネットを徘徊したところ、こんな記事も見つけました。

bqolife.blog53.fc2.com

シェルパリアタイヤに110/100-18は、Fスプロケ13丁であれば、大抵入るのではないでしょうか?

この方はフロントスプロケットを14丁の状態で110/100-18のタイヤを履いたらスイングアームと干渉してしまったが、13丁にしたら問題なくなったようです。

 

そして、ツイッターにはこんな呟きも

 こちらの方はフロントスプロケット13丁でツーリストが履けたようです。

 結論

  • フロントスプロケットを1丁落として13丁にしたら外径約680mm、トレッド幅約120mmまでなら履ける。
  • チェーンのサイズは純正の520 102Lもしくは104Lにする。
  • チェーンカバーとマッドガードの撤去は必須

そしてうちのスーパーシェルパは既にフロントスプロケットが13丁になっています。
となれば履かない手はない。

 

 タイヤ選び

ざっとMX・EDタイヤのレビューや値段を調べてみたところIRC iX09-Wが良さそうでした。ただ、iX09-Wの詳しい寸法は日本語のIRCのサイトには載っていません。
ところが英語サイトにはしっかり載っていました。 

 以下英語サイトより引用

FRONT

IRC No. SIZE TREAD TYPE L.I. OVERALL
DIAMETER
OVEROLL
WIDTH
102276 80/100-21F iX09W TT 51M 701 93
106772 70/100-19F iX09W TT 42M 634 82
106757 70/100-17F iX09W TT 40M 583 82
102290 90/100-21F iX09W TT 57M 716 98

REAR

IRC No. SIZE TREAD TYPE L.I. OVERALL
DIAMETER
OVEROLL
WIDTH
110642 110/90-19R iX09W TT 62M 693 132
102651 110/100-18R iX09W TT 64M 682 132
109786 100/100-18R iX09W TT 59M 670 120
109647 100/90-19R iX09W TT 57M 681 121
108572 90/100-16R iX09W TT 52M 604 110
121897 90/100-14R iX09W TT 49M 552 109
111451 120/80-19R iX09W TT 63M 693 133
110451 110/80-19R iX09W TT 59M 675 125

 

110/100-18はちょっと履けるか不安だったので安パイの100/100-18Rと80/100-21Fを注文しました。前後合わせて約15,000円でした。

  

次回、履けるか挑戦。

 

hoge9k.hatenablog.com