防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

セロー225のリアブレーキペダルが低すぎるのをなんとかする

先日、知人たちと某河川敷でトラ練をしていて私のセローに乗って貰ったら、「ブレーキペダルが行方不明w」と言われました。たしかに街乗りのなら十分な高さなのですが、オフロードブーツを履いた状態だとブレーキペダルが踏めず、特に下りだと怖い思いをしそうです。

f:id:hoge9k:20210321163304j:plain

限界まであげてこの高さです。フレームとクレビスが干渉してしまってこれ以上はあげることができません。私のセローはレアルエキップのワイドステップが装着されているのですがそのせいでステップの高さが純正よりも若干高いのかもしれません。

曲げるか切って溶接しようかと思っていたのですが、Twitterのフォロワーから「振動止めのゴムを使ってかさ増しするといいですよ」と助言を頂いたのでまずはそれを試すことにしました。

 

f:id:hoge9k:20210321163746j:plain

ということで、近所のホムセンで適当な戸当たりゴムを買ってきました。

 

 

f:id:hoge9k:20210321163848j:plain

で、適当にボルトとワッシャーで固定しました。高さは大丈夫そうです。

 

後日、某河川敷にトラ練しに行ったときに知人に乗ってもらいました。「もう行方不明じゃないwちゃんと踏めるw」とのことでした。

お山にも持っていきましたが、下りでもしっかりリアブレーキを踏むことができるようになりました。

大事にならなずに一安心でした。