防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

スコティッシュのフロントフォーク、凹む

先日、スコティッシュのフロントフォークのオーバーホールをしようと思って分解していたら衝撃の事実が発覚しました。。。
なんと右のフロントフォークのアウターチューブが凹んでいたのです。。。

f:id:hoge9k:20210528011622j:plain

 

以前、白井の岩イゴで捲れた時に凹んだんでしょう。外から見ると削れただけのように見えたので放置していたのですがまさか凹んでいるとは思いませんでした。

f:id:hoge9k:20210528011843j:plain

 

分解してみるとやはり凹んでいます。

f:id:hoge9k:20210528011634j:plain

 

知人に相談してみたところ、アウターチューブの修正をしているツイートを教えてもらいました。

 

秋田にあるグランテクニッシュというサス屋さんのようです。さっそくDMでやり取りして納期や値段などを聞いて任せることにしまいた。ついでにオイルの滲み始めたリアサスのオーバーホールもお願いすることにしました。

 

f:id:hoge9k:20210528011652j:plain

現在、スコティッシュは上の画像の状態でガレージに陣取っています。
6月の上旬にはフォーク修正とリアサスOHが完了して戻ってくる予定なのでそれまでこの状態です。無事に修正できますように。。。