防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

増車と車両入替しました③

前々回前回の続きになります。今回は車両入替についてです。

車両入替

車両入替は11月末に行いました。。Twitterのフォロワーさんの伝手での車両交換になりました。

入れ替え対象のバイクはRMZ250です。いつもの河川敷でラストランです。乗ってて楽しいですが周りにモトクロスをやっている知人が居なかったのが敗因ですね…

f:id:hoge9k:20201211023448j:plain

 

で、帰りにそのまま車両を入れ替えました。新しい車両は現状エンジンがかからないGASGASの2002年式EC200です。黄色いバイクから黄色いバイクに乗り換えです。私も遂にお洒落な欧州車に乗るときが来たようです。

f:id:hoge9k:20201211024648j:plain

欧米で長期間に渡って販売されていたようで社外パーツが豊富にあり、流用部品の情報もあり、意外と整備ができそうと判断して乗り換えを決断しました。

エンジン始動チャレンジ

EC200の現状は

  • エンジンかからず(半年前はかかったらしい)
  • 前のオーナーは街乗り!で使っていた
  • チェーンサビサビ
  • 前後タイヤご臨終
  • エアフィルターぼろぼろ
  • ラジエターガード有
  • 自作チャンバーガード有
  • ギアオイルドレンボルトが舐めている
  • ZETAのファットバー
  • フロントブレーキマスターからフルード滲み
  • 書類有

となっています。とりあえずキャブを外してOHします。開けてみると…

f:id:hoge9k:20201211025122j:plain

KEIHINのPWKにはカニ味噌が入ってるですね(﹡´◡`﹡ )

ってこんなんでエンジンかかるわけないだろ!というか、すっごい臭い!これがガソリンの腐ったにおいか!

とりあえず、キャブクリ漬にして一晩おくことにしました。

 

翌日、フォロワーさんがガレージに手伝いに来てくれました。

  • タンクコックOH
  • エアフィルター交換
  • プラグ交換

を行ってなんとかエンジンをかけることができました。

 思ったよりエンジンの調子は良さそうです。なめていたドレンも後日バイク屋で無事に摘出できました。エンジンは無事にかかったので周辺部品を治していきます

  • 冷却水交換
  • ギアオイル交換
  • 前タイヤVE
  • 後タイヤ540DC
  • チェーン交換(激安の台湾製ノンシール)
  • 保安部品撤去(公道走るつもりはないので)
  • ライトユニット撤去
  • スイングアームとリンクのグリスアップ(サビサビではないが渋くなってました)

と、ひとまず走れるようにはなったのでシェイクダウンします。

 

シェイクダウン

いつもの河川敷でシェイクダウンです。冷間時もキック数発でかかります。

f:id:hoge9k:20201214222445j:plain

1日軽く走ってみての感想は、2ストのパワーと音が官能的で素晴らしいです!これは絶対に乗りこなしたい!
ただ、やはりキックは辛いですね。ギアが入ってる状態でクラッチ握ってのキック始動は私の脚力ではちょっと厳しそうです。

ちょっとしたヒルクライムもしたのですが、パワーの出方が4stトレールとは全く違うので途中で失速して失敗してしまいました。2ストの乗り方を覚えていかないといけないと実感しました。

総評として、あの値段でこれなら大満足です。今後も頑張って乗っていきたいと思います。

今後

とりあえず、シェイクダウンも済ませたので今後やることをまとめておきます。

  • リアサスのバネレートをさげる
  • フロントフォークOH
  • シートあんこ抜き
  • リンクロッド延長してローダウン
  • フロントブレーキディスク交換
  • アンダーガード装着
  • フロントブレーキマスターOH

それぞれもう目途は立っているので追々記事にしていきます。