防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

増車と車両入替しました②

前回に引き続き増車した車両の紹介です。
2台目は9月頭に増車した2003年式セロー225WE(5MP)です。こちらも格安で知人から購入しました。しかも2023年までの自賠責付きで譲ってもらいました。

f:id:hoge9k:20201211005743j:plain

 

f:id:hoge9k:20201211005746j:plain

画像ではホイール付いてますが知人が乗り換えたトリッカーに移植する予定とのことで後日引き取りにきました。

現状

ぱっと見の現状は以下のようになってます。

  • エンジン実働。走る止まる問題なし
  • レアルエキップのワイドステップ(これがこの車体の売り笑)
  • オイル漏れ有
  • 顔面ゼッケン化(ダサい…)
  • 純正のライトカウル有(ヘッドライトユニットに割れ有)
  • 社外メータ
  • 純正メータ有
  • 社外メータのための走行距離不明(知人曰く、35000くらいとのこと)
  • 前後ウインカーLED化
  • 前後ホイールなし
  • 外装ぼろ(オフ車だから気にしない)
  • ハンドル曲がり有
  • サイレンサーのエンド部に穴有

やること

現状を踏まえたうえでやることをまとめました。

  • オイル漏れ止める
  • ついでに腰上OH
  • クラッチOH
  • ロッカーアームのスプリング除去
  • 中華PWKキャブ奢る
  • 各部のOリング交換
  • 前後ホイール入手
  • 電装系治して純正のライトカウルとメータを付ける
  • ハンドル交換
  • 520にコンバート

オクでお手頃価格で前後チューブホイールが出てたの落札しました。ブレーキディスクが付いていなかったのでAliで注文しておきます。

治していく

とりあえず、外装剥ぎました。

f:id:hoge9k:20201211011245j:plain

腰上

腰上外します。カムシャフトもロッカーアームも自作SSTで抜けました。何個か固着しているボルトがありましたがなんとか外せました。

f:id:hoge9k:20201211011816j:plain

 

シリンダの状態はクロスハッチは残ってるが若干の縦傷有。指で触っても段付きはないのでこのままで行きます。まぁ純正部品は廃番ですし、メッキシリンダなのでボーリングもできないのでどうしようもないんですがね!

f:id:hoge9k:20201211011939j:plain

 

外した腰上はメタルクリーン漬にします。入れた瞬間にこの汚れです。すごいです。丸1日漬け込むことにします。

f:id:hoge9k:20201211012223j:plain

 

クラッチ

クラッチ交換のためにカバーを開けました。

f:id:hoge9k:20201211013220j:plain

まぁ問題ないと思ったんですが…

クラッチハウジングに指で触ってもわかるくらいの段付きあり…
とりあえず、オイルストーンで均しておきました。

f:id:hoge9k:20201211013345j:plain

Aliで購入したクラッチとフリマアプリで買った新品のフリクションプレートに交換しました。またクラッチスプリングがBw200のスプリング(90501-243J7)が強化スプリングになるとのことでそれに交換しました。

カムチェーン

f:id:hoge9k:20201211014035j:plain

カムチェーンのガイドを見たら思った以上にヒビや割れがあったのでチェーンも含めて交換することにしました。チェーンよりガイドの方が高いのは意外でした。たぶんチェーンはDID製でガイドは専用品なのでその違いでしょう。

 

以下、画像はないですがやったことです。

  • ホイールベアリング打ち替え
  • 前後ブレーキディスク装着
  • チェーンローラー装着
  • 電装系修理
  • 中華PWK装着(セッティングはMJ120、SJ32、AS戻し1と1/2)
  • ハンドル交換
  • スイングアームとリンクのグリスアップ(サビサビだったのでどこかで交換予定)

始動動画は以下をご覧ください。部品の手配やらスコティッシュの整備と並行やらで3か月ほどかかりました。

 

12月頭現在この状態でナンバーを取得して約30kmほど走行しましたが問題なく走っています。

今後やること

走れるようにはなったので山仕様にしていきたいと思います。

  • タイヤ交換(前後VEかな)
  • ステムベアリンググリスアップ
  • スイングアームとリンクのベアリング化
  • 520コンバート(スプロケットは入手済み)
  • フォークOH
  • マフラー交換

タイヤ交換して520にコンバートしたら山に持っていきたいと思います。

長くなったので最後の車両入替については別記事にて。