防忘録

バイクの整備などで忘れるのを防ぐためのメモ

所有車両について

持っているバイク、車の整備記録をメインに書いていきます。

所有バイク

スーパーシェルパ(1997年式)

2018年6月に知人から買い取った車両です。
たしか購入時の走行距離は9500kmほどだったと思います。2020年3月現在、走行距離は25000kmほどになっています。
2019年6月までは往復30kmの通勤に使用していたので走行距離が伸びました。 

こいつのおかげでバイクの整備を自分でやり始めたり、オフロードやり始めたり、オフロード仲間が増えたりと罪深い1台です。これからも整備しつつ林道ツーリングなどで乗っていく予定です。

f:id:hoge9k:20200217112944j:plain

某河川敷にて

Dトラッカー(2002年式)

某オクにて2019年8月に購入した車両です。
購入経緯は、スーパーシェルパに乗り始めると軽いバイクを操るのがとても楽しく、スーパーシェルパでこれならモタード乗ったらもっと楽しいんじゃね?ということで買った車両です。走行距離は2020年3月現在25000kmほどです。

警察系の講習会、ジムカーナの練習会、サーキット、普通のツーリングはこいつで走っています。

f:id:hoge9k:20200308225435j:plain

伊豆半島にて

RMZ250(2016年式)

 2020年2月に八王子にあるオートスポーツ清水さんにて購入した車両です。
 後述するトランポ用のサンバーを購入したところレーサーが欲しくなり購入した車両です。整備に関しては軽整備は自分でやって、重整備(フォークにOHとか)は清水さんのところに投げていく予定です。走行時間は清水さん曰く、約70時間ほどのこと。

まだ数回しか乗っておらず、乗りこなすのに時間がかかりそうです…

f:id:hoge9k:20200308225322j:plain

某河川敷にて

所有車

サンバー(2005年式)

 2019年2月に東村山の笹島モータースさんで購入しました。
東村山市役所が使っていた公共車だったらしく整備もされていて内装もかなりきれいな状態でした。(もう私が汚しましたが…)
2020年3月現在の走行距離は62000kmほどです。NAのATですがトランポ用と割り切っているので特に不満はありません。

購入してから既に2回も車体横を擦りました笑

f:id:hoge9k:20200308225233j:plain

どこかの路上にて

 今後

最低月1更新を目標に緩く頑張ります。
次は持ってる車両について整備した内容を含めて細かく書いていこうと思います。